あおぞら銀元行員を強制捜査へ=22日にも、インサイダー容疑−東京地検(時事通信)

 あおぞら銀行(東京都千代田区)の元行員(49)によるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部は21日までに、元行員が未公表のTOB(株式公開買い付け)情報などを基に複数銘柄の株を買い付けた疑いが強まったとして、金融商品取引法違反容疑で、22日にも強制捜査に乗り出す方針を固めたもようだ。
 証券取引等監視委員会が昨年6月、あおぞら銀本店などを家宅捜索していた。元行員はこれまでの事情聴取に、容疑を否認しているという。
 関係者によると、元行員は2005年から09年にかけて、融資審査を担当する審査第1部に所属。複数企業のTOBなどに関する情報を、業務を通じて公表前に入手し、対象企業の株を買い付けた疑いが持たれている。
 元行員は公表後に高値で売り抜け、総額で数百万円の利益を得たとされる。売買は知人女性名義の口座を使い、インターネット取引で行っていたとみられる。
 特捜部と監視委は、捜索での押収資料を分析するとともに、元行員を任意で複数回事情聴取するなど、実態解明を進めてきた。
 監視委の捜索後、無申告で株取引を行っていたことが判明したため、元行員は今年2月、懲戒解雇された。 

【関連ニュース】
プライベートウェルス社の業務停止=関東財務局
税理士ら4人に課徴金=TOB情報でインサイダー
リンク・ワンの処分勧告=有価証券報告書の虚偽記載
避妊具自販機投資募る=970人から10億円集金か
元副社長ら2人追起訴=トランスデジタル架空増資

民主・輿石氏、普天間辺野古沖移設に「それはない」(産経新聞)
ギョーザ中毒で日中警察会議(産経新聞)
自民、東京で2人目擁立(産経新聞)
<民主党>予算圧縮進まず 参院選マニフェストで中間報告(毎日新聞)
<普天間>外務・防衛審議官級協議開催へ 意見を交換(毎日新聞)


2010-04-27 22:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。